梅雨入り

四国も梅雨入りが発表されました。

昨年より23日も早いそうで、梅雨明けも早くなりそうなので、サツマイモの植え付けを急ぎたいところです!今のところ植えつけ作業は順調で、馬路地区と馬鈴薯あとになっています。

作業の合間には、小学校の校内農園の土づくりや室戸高校でジオパーク学を専攻する学生達のフィールドワークの講師をしたりと忙しい日々です。

昨日は、本格的な雨続きになる前にと、ポンカンに追肥しました。既に小さな実が見られます!まだまだ作の良し悪しを言えるほどではないですが、かなり摘果しなければいけない木もあります。去年は、度重なる台風で、落果や傷果が多かったので、来ない事を祈るばかりです。

梅雨と言えば、イサキのシーズン!先週末には、様子見に社長と室戸岬沖へ!潮が動かず苦労しましたが、何とか狙いのイサキを釣る事ができました。既に子持ちで美味しくなっています!この日の最後は、何と!海亀が掛かってしまい参りました!沖に出て見かけない事がないほど居ますが、まさか釣れるとは・・・重いのなのんの!竿と腰が折れるかと思いました!先日オープンした椎名の廃校水族館に持って行くかなんて言われますが、ちゃんとリリースしましたよ。

2018年5月29日